2019.11.11 | くまさん,くまさん本舗,くまちゃん,ゴンちゃん,日めくりゴンちゃん,赤鬼ゴンちゃん,

日めくりゴンちゃん <2019.11.11>

赤鬼ゴンちゃんから、平日毎日お届けするあなたへのメッセージ☆ [2019.11.11]

人には、一見してもわからない「芯」があります。あなたにはあった。

その芯があればこそ、どっしり構えて、あらゆる困難に立ち向かえます。

芯のない人は、ふわふわしてますし、とらえどころがないですし、今を生き抜くことができません。未来と過去を行ったり来たり、後悔と杞憂で疲れ果てていきます。

今、これをやらなくてはならないのだ。だから脇目も振らずやるときはやるのだ。

と、今の積み重ねで未来が成り立っていることを知っている人は、噴出する問題にも動ぜず、対策をしつつ、目標もしっかり立てて、それを粛々とやり遂げていきます。

できないかもしれない

とは考えません。

以前できなかったことがあるからどうだろう、できるかしら。。

とも考えません。

これを、どうすれば時間内に終わらせることができるだろう。以前の経験からすでに検証済みだ。なんとかなる。

としか考えません。

そのストイックなまでの芯は、時に、自分以外の人にもそうなってほしいと願います。

その理由は、自分を助けてくれた恩人を、今度は自分が助けると決めているから。助けるためには、自分だけの力ではどうしようもない。アナログな自分の限界を知っている。なんとかして、自分にはできないことを周りができるようになれば、もっと仕事が捗るし、精度も上がる。

と工夫を始める。わかりやすくデータベースを作り、仕組みのマニュアルを作り、自らが汗をかいて仕事の率先を買って出て、誰よりも笑顔で仕事をする。

しかし、思うようには行かない現実に苦しむ。

人は、自分と同じではない、ということを知る。

はい。。

そうなんです。。

みんなが自分の思う通りにはならないのは、当たり前なのです。

なぜなら、みんな違う能力と、それぞれのスピードを持って生まれてきているからです。育った環境も違いますし、教育の方法もその受け取り方も、仕事への考え方も行動も、全てが違います。単純なルーチンワークなどは、日々の鍛錬によってスピードもアップし、やり方も改善されていくものですが、個々人の「気持ちのいいペース」というものがあるために、なかなか慣れず。

今までのやり方を変えることができないジレンマに苦しんでいきます。でもそれが人間。

あなたの素晴らしさは、誰よりも丁寧に、誰よりも素早く、誰よりも汗をかき、誰よりも強い思いで、誰よりも静かに、誰よりも痛みに耐え、誰よりも力持ちで、誰よりも笑顔が素敵でした。

あなたの働き方が、今、ようやく浸透してきています。

あなたが残した芯は、時間をかけてちゃんと育ってきています。

今この瞬間、やるべきことに対し、懸命に汗をかくことがどれだけ尊いか、身を以て体験している仲間たちがいます。

いつかもう一度その笑顔を見せてください(´∀`)

その日を楽しみにしています!

[日めくりゴンちゃん]
人形劇師でもある、店主のくまさんと、
相棒ゴンちゃんからの一言メッセージを
お届けしております♪

人形劇師くま

くまさん本舗とは



全国の逸品や、クリエイターさん、職人さん、
伝統、産業、観光地などをご紹介していく
「くまさん本舗」 https://www.kuma3.club/

=======================================
[くまさん本舗] https://www.kuma3.club/
[くまさん本舗チャンネル] https://www.youtube.com/user/kumasanhonpo
[くまさん本舗Facebook] https://www.facebook.com/kumasanhonpo2014
[くまさん本舗Twitter] https://twitter.com/KUMASANhonpo
=======================================

PAGE TOP