ブログ
 2019.09.12 | くまさん,くまさん本舗,くまちゃん,ゴンちゃん,日めくりゴンちゃん,赤鬼ゴンちゃん,

日めくりゴンちゃん <2019.9.12> ジェリービーンズのみなさんへ

赤鬼ゴンちゃんから、平日毎日お届けするあなたへのメッセージ☆
[2019.9.12]

傷ついた心を、音楽を通じた仲間づくりで昇華した3人の絆。

歌と語りで伝える〜不登校だった僕らの声〜

このページを読めば彼らのその凄まじさがわかります。僕の言葉で語ると薄っぺらくなってしまいますので、ぜひ訪れてじっくり読んでいただきたいと思います。

人の心って、簡単に折れます。

どうやって折れるか。

あなたのことを絶対に認めません。大嫌いです。私の前から消えてください。

という言葉を相手に与えるだけで、相手の心は壊れます。立ち直れないほどのダメージを受けることがあります。

逆に、

あなたが好きです。ずっと一緒にいたいです。あなたの全てを信じています。

と言われたら、そう言ってくれた相手に好感を持ちます。壊れた心を修復する力をも持っています。

つまり人が、心を壊して、人が心を救います。

どちらもできてしまうんです。

で、どちらの表現を選んで生きるか。

どちらが心地よいと思えるか。

時折、相手を攻撃して、それをパワーに変える人もいます。

でも、それがもしその人にとって、自分を認めるために必要なことだとしたら、いずれ許せます。

本当は自分のことを好きになりたい!のになれないから、誰かを攻撃して自分を優位に立たせて、なんとか自分の立場を保ち、存在意義を見出しているのだとしたら、愛おしいです。

もちろん、今、当事者として苦しい思いをされている方もたくさんいらっしゃいます。苦しみは、深く、暗く、這い上がれないほどで、ずっと一生もがき苦しみ続けないといけない不安感でいっぱいです。その解決は遠い未来だと教育者ですら思っています。どうすればいいのか本当にわからないのです。

でも、シンプルに考えてみると、行き着くところは「自分のことを自分で好きになれるかどうか」なのかもしれません。

自分のことを好きになりさえすれば、自分を認めることができて、相手の気持ちも見えてくる。

自分のことを好きになりさえすれば、自分が嬉しいポイントがわかってきて、相手の嬉しいポイントも見えてきて、自分がされて悲しいことは、相手にはしなくなるようになります。

だって、自分のことが好きになっている人は、悲しみをなるべく遠ざけようとするからです。自分を悲しませることはしたくないもん。

じゃあ、どうやって自分のことを好きになればいいのか。

やり方はたくさんあります。おそらく、ネットで検索すればたくさん出てくるでしょう。

僕のオススメは、自分の好きなことを出来るだけ続けること、です。

それだけです。

好きなことがない場合、それを探すために本を読む。旅に出る。人に会う。やったことのないことに挑戦していくとだんだん見えてきます。

「僕はこれが大好きなんだ!!」

と光が見えてきます。

ジェリービーンズ の皆さんには、支え、認め、愛してくれる家族がいます。そして、応援してくれるファンの子ども達が全国にいます。さらに、3人がそれぞれを尊敬しあって、笑顔で会話して、良いものを作るために、相手の気持ちに寄り添いながら最高の曲を作っています。

自分たちが大好きなことを続けている人たちです。

この姿を、もっとたくさんの人に知って欲しい。

そうすれば、苦しんでいる子ども達が救われます。

皆さん。彼らの応援、よろしくお願いいたします!!

人形劇師くま

くまさん本舗とは



全国の逸品や、クリエイターさん、職人さん、
伝統、産業、観光地などをご紹介していく
「くまさん本舗」 https://www.kuma3.club/

人形劇師でもある、店主のくまさんと、
相棒ゴンちゃんからの一言メッセージを
お届けしております♪

=======================================
[くまさん本舗] https://www.kuma3.club/
[くまさん本舗チャンネル] https://www.youtube.com/user/kumasanhonpo
[くまさん本舗Facebook] https://www.facebook.com/kumasanhonpo2014
[くまさん本舗Twitter] https://twitter.com/KUMASANhonpo
=======================================

PAGE TOP