2019.11.08 | くまさん,くまさん本舗,くまちゃん,ゴンちゃん,日めくりゴンちゃん,赤鬼ゴンちゃん,

日めくりゴンちゃん <2019.11.8>

赤鬼ゴンちゃんから、平日毎日お届けするあなたへのメッセージ☆ [2019.11.8]

人を褒める時に、相手のことが好き?

かどうかはあまり関係ありません。

たとえ嫌いであっても、苦手であっても、褒め時を見計らってすかさず「すごいもんはすごい!」

と褒めちゃいましょう。

好きな人なら、いくらでも良いところは見えてくるから褒めポイントもたくさん出てきます。嫌いな人に対して、良いところなんてあるわけがない。などと思い込んでいると、たとえ良いところがあったとしてもなぜかそこが最悪ポイント!となって噴出してきます。結局、嫌いな人にはイイトコ無し!の結果に落ち着いて安心し、我が心は平安。そりゃそうでしょ!という感じ。

万が一、たまたま良いところを見つけたとしても、褒めることがシャクで、見て見ぬ振りをしちゃったりしてw

しかも、そういうマイナスちっくな感情は表には出してはいけないと思っているから、人にも言わず、自分の中で悶々と苦しむスパイラル。こうなると、なかなか笑顔が出てこなくなってきます。

何で自分ってこうなんだろう。波風立てずに過ごしてきた代わりに、人と人との心の交流から遠ざかってしまった。

人のことを責めることをしない代わりに、自分を密かに責めていく。

どこかで気持ちをリセットしないと、深みにハマっていき、いつか爆発してしまうパターン。でも、案外自分は強いと思っているから、爆発しかけが長く続く。これがまたしんどい。

自分のそんな弱いところとか、ダメなところとか、忘れてしまいたいんだけど何かあるたびに襲ってくる。いっそそれを認めてしまうことができたらいいんだけど、今までそんなことしたことないからどうやって認めりゃいいかもわからない。

苦手な人に対しても、本当は助言してあげたいけど、自分が言うのはおかど違いで場違いで、周りにも大した影響もないんだから特に声をあげて言わなくてもいいし、深く関わらなくてもそんなに大きな悪いことは起きない。だからいいや。このままで。

と、言い訳をして身を引き、結果が悪かったら心の中で、あの時言わなかった自分を責める繰り返し。

そこから脱するための方法は一つ。

褒める人になること

のぶちんはそれが自然にできちゃう。

目を使って、相手の心にダイレクトに入り込み、本気の褒め道を実践することができちゃう。

のぶちんに褒められた人は、皆高揚します。モチベがグンっと上がって、顔つきが変わります。

「今日中にやるよ。知ってるから。あなたが、今までどれだけ失敗してきたか。その経験が今こそ生きると思うよ。間違えたり失敗してきたのは、より良いものを作り出すためやからね。今日中。やり切って、社長を喜ばそう。ファイト」

その真剣な目があれば、くさくないし、むしろ人は感動します。

私なんか、と思う前に、私だからできること、を認めて動いてください!

あなたのその目には、誰にも敵いません( ´ ▽ ` )

これからもよろしくお願いします!!

[日めくりゴンちゃん]
人形劇師でもある、店主のくまさんと、
相棒ゴンちゃんからの一言メッセージを
お届けしております♪

人形劇師くま

くまさん本舗とは



全国の逸品や、クリエイターさん、職人さん、
伝統、産業、観光地などをご紹介していく
「くまさん本舗」 https://www.kuma3.club/

=======================================
[くまさん本舗] https://www.kuma3.club/
[くまさん本舗チャンネル] https://www.youtube.com/user/kumasanhonpo
[くまさん本舗Facebook] https://www.facebook.com/kumasanhonpo2014
[くまさん本舗Twitter] https://twitter.com/KUMASANhonpo
=======================================

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます
PAGE TOP