ブログ
 2023.08.09 | いいだ人形劇フェスタ,くまさん,くまさん本舗,パペット,パペットカウンセリング,人形劇,人形劇フェスタ,赤鬼ゴンちゃん,鬼のゴンちゃん,

いいだ人形劇フェスタ★ありがとうございました★

無事閉幕となりました「いいだ人形劇フェスタ2023」✨

8/5,6の、くまさん&ゴンちゃん公演にご参加くださった皆様
暑い中お越しくださいまして、ありがとうございました!



5日「熊野神社」にて

この日も猛暑日ではありましたが、境内は大きな杉の木に囲まれて、爽やかな風もよく通る、とても涼しい会場でした。
地元の方からの、かき氷サービスもあって、子どもたちだけでなく、大人も大喜び♪
私たちも美味しくいただきました!
地元の方が、大切に大事に護り継承されててきていることが伝わる、とても心地よい境内会場でした。



なんと、ありがたいことにNHK長野さんに長時間にわたって取材していただきました!
8月22日のオンエアだそうです!
福井からもNHKプラスで見れますね♪

 

飯田市は、「りんごの町」でもあり「焼肉の町」でもあるのをご存知でしたか?
人口一人あたりの、焼肉店が全国一多い町だそうです!

お肉大好きなくまさんとスタッフ。もちろん夜は飯田の焼肉を堪能しましたよ💕
我々が訪れたのは、シン鶏研さんです。
メニューには、珍しい部位もたくさん並んでいて、さすが焼肉の町!
どれもとっても美味しぃ〜!



フェスタ参加2日目8/6は、屋内会場です。
飯田市美術博物館市民ギャラリー



今回は、前半にゴンちゃん人形劇、そして後半にはワークショップを行いました!

事前にスタッフみんなでせっせとワークショップ準備!
無料参加なので、参加者人数が読めずに、材料足りるかどうかドキドキ・・

 

設営したござ敷きスペースも、椅子席も、ほどよく満席となり、会場はとっても賑やかに!

ゴンちゃんの自己紹介と、ゴンちゃんが見聞きした「本当の浦島太郎ものがたり」を、聞いてもらいましたよ^^
子どもたちとの会話も弾む、和やかな人形劇になりました♪

そして後半ワークショップ。
まずは弊社スタッフでもある「あい先生」が、靴下を使った簡単なパペット作りをレクチャーします。

  

皆さん思い思いに、とってもかわいいパペットが完成!
そして、くまさんによる、パペットを動かすコツと使い方の講座を、わかりやすく楽しくお伝えしました。

大人の皆さんにも楽しんでいただける使い方です。
パペットを通して、相手を癒し自分自身も癒していく「パペットカウンセリング」
私たちはこの手法を、今後もっと広く多くの人に知って欲しいとおもっています。

パペットが、単なる子どものための人形劇のみにとどまるのではなく、
子どもと大人の会話の一役に。子どもの自己認識の一役に。全ての人の孤独を緩和する一役に。
世界中に笑顔が増える一役に。
パペットを使った活動を、今後ますます展開してまいります。

そんな第一歩でもある今回のワークショップは、50人以上のかたのご参加で、とても好評いただきました!
ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました✨
ご自分に作ったかわいいパペット、ぜひこの後も仲良くしてあげてくださいね💕

今回もまた、たくさんの出会いと感動をいただけた、いいだ人形劇フェスタ。
4年ぶりの通常開催を待ち望んでいたのは、我々だけではなかったと、現場の熱気で感じました。
演者も、スタッフも、参加者も、みんなが笑顔でいられるイベント。
来年もぜひ参加させていただきたい!と、今から楽しみにしております^^

ありがうございました。

  

最後に、昨年フェスタの中止を受けて、我々が急遽企画した「オンライン人形劇まつり2022」に、
すぐさま賛同参加してくださった、

ささきりょうさんと
どろんこ座さんとの、嬉しい再会の記念写真を✨

人形芝居人たちと、こうやってご縁が繋がっていくことも、フェスタの喜びですね!

皆さんありがとうー!!!

PAGE TOP