2019.11.26 | くまさん,くまさん本舗,くまちゃん,ゴンちゃん,日めくりゴンちゃん,赤鬼ゴンちゃん,

日めくりゴンちゃん <2019.11.26>

赤鬼ゴンちゃんから、平日毎日お届けするあなたへのメッセージ☆ [2019.11.26]

重圧は、何が何でも跳ね除ける!のではなく、ふわりと笑顔で弾ませてしまえばいい。

はい。そこを見習いたいのです。

僕は、絶対に失敗しちゃいけないところで、何かしらの抜けが出たり、やっちゃいけないって思い続けていることをポカッとやっちゃったり、覚えておかないとダメだからとメモをしているのに、それに安心しちゃってすっかり忘れちゃってたり、とにかく謝ることが多いったらありゃしない。。

申し訳ございません。。

と謝った数時間後に、今度は別のミスが発覚して、それをなんと僕は隠そうとしてすぐにバレ、こっぴどく叱られた経験もあります。

最悪だったのは、自分がミスしたことを、さも自分は関わっていなかった風を装い、間接的に人のせいにしてしまったことがあり、今でも思い出すと恥ずかしくて情けなくて、気持ちが超萎えます。

迷惑をかけてしまった人の悲しそうな顔達は、一生忘れることがないでしょう。

心に消えることのない傷となって、お互いの人生の勉強として記憶されるのが「失敗」です。

しかし、順風満帆に人生を送っているだろうと思われる人々も、何かしらの失敗を繰り返し、その経験から学び、多くの成功を収めているのだと思います。

だから、それはそれで良い経験だと思えればそれはそれで良いのかと、自分に言い訳しながらこれまで生きてきました。

以来、重圧って、思いもよらない失敗を引き寄せる悪の圧力だと思ってきた僕ですが、

たまたま僕の尊敬する大先輩と一緒に飲む機会があって、いや、重圧は悪じゃないんだ、と腑に落ちた言葉がこちらです。

「仕事の重圧は、何が何でもと跳ね除けちゃダメよ。重圧はいわゆる剣。五右衛門の斬鉄剣。あなたはこんにゃくにならないとだめ。柔らかいふわふわのね。斬鉄剣が唯一切れないものがこんにゃくって知ってた?こんにゃくってね、人の心なの。人の心はね、どんな防具より強いのよ。そう使えば、だけど。例えばさ、強い盾で強い剣の攻撃を防御しようと思っても、重圧ってのはそれすらも潰してくる。だったら、ふにゃふにゃのこんにゃくになり切っちゃえば、ふわりと笑顔で弾んじゃうでしょ。ボヨヨヨ〜〜〜ンって(笑)重圧の衝撃を吸収して、それを力に変えて、自然に跳ね返せるようになるわけ。あなたはもともとその力を持ってるんだよ。気づいてないだけ。あなたの力を信じて御覧なさい。ほら、いい笑顔。その笑顔が最高のこんにゃくよ」

この話を聞いて思い浮かべたのが、とろけるような笑顔のあなたでした。

重圧が来たって、大丈夫って気持ちがあればいいだけなんだってこと。

ボヨヨヨヨ〜〜〜ン( ・∇・)でいいんだってこと。

その笑顔は、まさにそんな雰囲気を醸し出してるやん!

俺に重圧なんてカンケーないぜって顔してるやん!

あなたのそのスタイルに気づいた時、僕は見習おうって思いました。

これからもその笑顔で、周りに安心感を提供し続けてあげてください。

応援してます!!

[日めくりゴンちゃん]
人形劇師でもある、店主のくまさんと、
相棒ゴンちゃんからの一言メッセージを
お届けしております♪

人形劇師くま

くまさん本舗とは



全国の逸品や、クリエイターさん、職人さん、
伝統、産業、観光地などをご紹介していく
「くまさん本舗」 https://www.kuma3.club/

=======================================
[くまさん本舗] https://www.kuma3.club/
[くまさん本舗チャンネル] https://www.youtube.com/user/kumasanhonpo
[くまさん本舗Facebook] https://www.facebook.com/kumasanhonpo2014
[くまさん本舗Twitter] https://twitter.com/KUMASANhonpo
=======================================

PAGE TOP