2019.11.28 | くまさん,くまさん本舗,くまちゃん,ゴンちゃん,日めくりゴンちゃん,赤鬼ゴンちゃん,

日めくりゴンちゃん <2019.11.28>

赤鬼ゴンちゃんから、平日毎日お届けするあなたへのメッセージ☆ [2019.11.28]

素直な表現の力は何よりも強いパワーを引き出します。

大好きなラーメンを注文。心の中でワクワク。うまそうな湯気を立てて目の前に届く。ポーカーフェイスでスープをすすり、おもむろに麺をズズズっと喉まで。ああ美味い。ううむ。ここに来てよかった。生きててよかったー

この一連の心の動きは、人が、美味い食事に巡り会えた時に自然に生まれるものです。

当然のように出てきます。はい。これでいいのです。

いいのですが、もっといいのが、次です。

店に入り、店主の顔を見る。店主が目を合わせなくても構わない。ただ、表情だけは嬉しそうにしておく。僕はラーメンが食べたいんです。めっちゃお腹が空いてるんです。とにかく、大好きなラーメンが食べたい。そんな顔を充満させておきます。店主は、それを感じ取ります。ラーメン愛を持っている人の雰囲気はわかるのだそうです。自分も昔そうだったから、同じ匂いを感じるわけです。

早速ラーメンを注文。心の中でのワクワクを止められない。他の人のうまそうに食べているラーメンを横目で見ながら、今か今かと待ち続ける。嬉しすぎてそわそわはしているが、顔は穏やかで微笑みをたたえて余裕さえ感じられる。

店が混んでいれば混んでいる程嬉しい。なぜなら、幸せ者が増えるから。美味いラーメンは至高の満足感を運んでくる。

ようやくうまそうな湯気を立てたラーメンが目の前に届いて一言。

「くはーー!うまそーーーー!」

ポーカーフェイスではスープをすすらない。目が嬉しい。顔が緩む。美味いに違いないと確信しつつ、静かにレンゲにすくってゴクリと飲み干し、言う。

「あはーーーーっ!やっぱここやなー!美味い!!」

店主に聞こえる声で言うのが礼儀。直接は言わない。通る声で、感動した気持ちを込めて、天に向かって言う。

次に麺。おもむろに麺をズズズっと喉まで。「ああ美味い。」を、しみじみ言葉に出す。その時点ですでに店主は聞き耳を立てているので大きな声じゃなくてもいいのです。長めのため息でも可。

もりもり食べ進めて、あと一口で終わるところでようやく店主の顔を見る。

もしそこで目が合わなかった時は感動を自分の中に溜め込んでおき、食後に持ち越す。もし目があった場合。迷わず伝える。

「やっぱここに来てよかったです。店主!ようこんなラーメン。作ってくれたなあ。ほんま最高やで!」

店主、謙遜ながらも嬉しそう。こだわりの一部を話してくれたりして。さらに何かおまけでトッピングしてくれるかもしれない。それを期待してではないけれど、

このように、感じたことを素直な心で表現すると、思わぬ副産物が舞い降りてくる場合が多いのです。

店主も満足。自分も最後の一口を食べ終えて満足。食べた美味しさを表現し尽くしたことで、さらなる喜びへと到達したのです。

さて、副産物とは、色々あって。

店主の持ってる素直な力はもちろん上がります。毎日単調なラーメン作りの中でのご褒美言葉にテンションが上がり、次に来られるお客様への接客力がアップします。

周りにいるお客様の素直な力も上がります。ああ、このラーメンは、あの人を心から感動させたほど美味しいんだ。確かに、コクがあって癖になる。お。もしかすると超有名なラーメン屋に入ってしまったのかもしれないぞ。あ!このチャーシューは今まで食べたことがない柔らかさだぞ!」とついでに感動してくれるかもしれません。

さらに、ラーメンに使っている素材を提供している人々にも伝わっていく可能性があります。

全国各地を巡って素材探しをしてきた店主の注文した、こだわりの逸品を作り続けてくれている人々に、間接的にですが感謝と尊敬の念が飛び、さらに今後また、ますます愛情いっぱい込めて作られた、美味しさいっぱいの素材が届けられるようになるかもしれません。

素直な感情から、効果的なタイミングで、素敵な表現をしたおかげで、たくさんの人の心に強さが生まれ、感謝が生まれ、共感が生まれ、感動が生まれ、また広く巡っていきます。

そこにご縁が有る限り、素直の連鎖は果てしなく拡がっていくのです。

表現さえすればこうやって少しずつ、素敵な運命が歩き始めるのです。みんながハッピーになっていくのです。

素直になれる人は、敵を作りません。どんな意見もそれを素直に受け入れて、自分なりの力に変えることができ、今度はその力を他の人のために使うことができます。

敵を無くしていくから、あなたの周りはどんどん平和になっていきます。

無敵の素直人間に敵う人は無い。

僕の中の平和の象徴があなたです。

いつまでも、そのままでいてください。

応援してます!!

[日めくりゴンちゃん]
人形劇師でもある、店主のくまさんと、
相棒ゴンちゃんからの一言メッセージを
お届けしております♪

人形劇師くま

くまさん本舗とは



全国の逸品や、クリエイターさん、職人さん、
伝統、産業、観光地などをご紹介していく
「くまさん本舗」 https://www.kuma3.club/

=======================================
[くまさん本舗] https://www.kuma3.club/
[くまさん本舗チャンネル] https://www.youtube.com/user/kumasanhonpo
[くまさん本舗Facebook] https://www.facebook.com/kumasanhonpo2014
[くまさん本舗Twitter] https://twitter.com/KUMASANhonpo
=======================================

PAGE TOP