2019.12.09 | くまさん,くまさん本舗,くまちゃん,ゴンちゃん,日めくりゴンちゃん,赤鬼ゴンちゃん,

日めくりゴンちゃん <2019.12.9>

赤鬼ゴンちゃんから、平日毎日お届けするあなたへのメッセージ☆ [2019.12.9]

思い通りにことが運ぶとか、願ったことが現実になるとか、奇跡が起きて自分が突然幸せになるとか、夢見がちになる時って、たいがいしんどい時だったりして。

仕事にも追われていて、余裕がない。

そういう時ってもちろん希望通りには進まなくて、夢は現実の厳しさに打ちのめされて、奇跡は起きる気配もない。

それが人生。わっはっはー。

って感じで時間がうまいこと過ぎていけばいいけど、

こういう時ほど問題もたくさん起きてくる。

会社だけでなく、家庭でも小さな鬱屈が溜まってきてしまう。

どちらも解決できない自分を少し責め始める。開き直る。

でも周りが許さない。自分がダメなのか。開き直る。

でも仕事は待っていてくれない。

心に少しずつ堆積し始める苦味は、やがて塊となって石になる。

その石は取り除くことが困難で、どうしようもな痛みになっていく。

しかし、僕は、その石に助けられたことがある。

ザ・尿管結石w

この病気になったらね、もうどうしようもなく痛いの。
ほんとに。気絶するほど悩ましい痛み。
どうしてこうなってるのかわけもわからず、
痛みに耐えて、病院へ。こりゃ死ぬな。
と思いながら。

そうすると色々思い出すわけ。

あ、本棚の整理が途中やった。

せっかくカテゴリーごとに分けたのに。

あとは入れるだけやのに。全部やっときゃよかった。

って、どーでもいいことを後悔したりして。

先生に座薬を入れてもらい、点滴してるとだんだん痛みが引いていくとやっとこう思うの。

「あああああああああ。。。まだ生きてるううううう!!」

って。

石ができたおかげで、自分がこの世に生きていて、まだ動いていて、自分の頭で考えていて、誰かに助けられながら、生きてるんだ。ってわかったのね。

担当してくれた先生は、僕の感動に付き合ってくれて、

「生きてますよ。まだまだこれからですからね。人生は(にっこり)」

と合いの手を入れてくださり、その先生とはなんのご縁か、いまだにお友達づきあいしてもらってて、石が結んだご縁ということで大切にしてます。結石だけに(笑)

なにはともあれ、

石ができたらそれは、考え方によっては、幸運の石になるってことなのです。

溜まりに溜まったものを、

「それは悪いもの」として捉えると、
それはさらなる痛みを生みますし、
その石を使って誰かを攻撃してしまう状況が生まれてしまう可能性もあります。

自分の痛みを、他の人に与えることで満足する人も実際にはいます。そうならないように心を働かせるのが人間なのですが、ギリギリの精神状態で苦しんでいる人は、その理性も働かない場合もあります。

あなたは、心の底から優しい人です。いつも明るくて、笑顔を絶やさず、仕事も一生懸命で、丁寧。

いつの間にかできた石も、もしかすると自動で粉砕してしまえる機能を持っているのかもしれません。それが音楽であったり、子どもや奥ちゃまとの時間であったり、大好きなドライブだったり。

それでも残ってしまう石があったら、それは強力粉砕機(金棒)を持ってるゴンちゃんにおまかせください。

ぶっ壊して差し上げますゆえ!

石ごと全部、応援してます!!

[日めくりゴンちゃん]
人形劇師でもある、店主のくまさんと、
相棒ゴンちゃんからの一言メッセージを
お届けしております♪

人形劇師くま

くまさん本舗とは



全国の逸品や、クリエイターさん、職人さん、
伝統、産業、観光地などをご紹介していく
「くまさん本舗」 https://www.kuma3.club/

=======================================
[くまさん本舗] https://www.kuma3.club/
[くまさん本舗チャンネル] https://www.youtube.com/user/kumasanhonpo
[くまさん本舗Facebook] https://www.facebook.com/kumasanhonpo2014
[くまさん本舗Twitter] https://twitter.com/KUMASANhonpo
=======================================

PAGE TOP