2019.11.29 | くまさん,くまさん本舗,くまちゃん,ゴンちゃん,日めくりゴンちゃん,赤鬼ゴンちゃん,

日めくりゴンちゃん <2019.11.29>

赤鬼ゴンちゃんから、平日毎日お届けするあなたへのメッセージ☆ [2019.11.29]

夫婦の形って千差万別。

全く文化の違う環境で育ってきた二人が、同じ屋根の下で暮らしながら、お互いを認め合って、ずっと笑顔で、喧嘩もせず、楽しく和気藹々と過ごせるなんて、不可能です。(きっぱり)

なぜなら、お互いの言い分がそれぞれの正義だからです。

どちらも正しい。

と思い込んでる。

どちらかが折れるまで、あるいはどちらかが相手を許すまで続けられる夫婦喧嘩は、小さな戦争です。

ある条件をもとに停戦協議をして、なんとか生活を取り戻そうとするが、どちらかの心ない言葉のミサイルが発射され、再び始まり長引いていく。お互いに疲れ果て、白旗をあげるのも癪だから誰かに仲直りの使者を頼む。終戦処理が始まり、一旦収まったように思うが火種は残る。その火種は、ある程度のガスが溜まり、それが漏れ出した時点でもう止まらない、大爆発。再び勃発。

そんな流れを繰り返すのが夫婦。

それでも、だんだんお互いのキレるポイントがわかり始め、そこに当たらないようにお互い気をつけて会話したり、相手のいいところを探してはそこをかろうじて褒めたり、おかしな行動を笑顔で見守ったり、たまにはいいこと言うわねとからかったりして、何年もかけて角が取れていく。

角が取れ始めると、相手が自分のそばに居てくれることに驚き、感謝し始める。その思いはちゃんと伝わるので、相手も感謝し出す。そのうち、自分が相手の悪いところを理解しつつ、いいところを尊敬し始めていることに気づく。そこまで来ると、なんとなく掛け替えのない存在として見えてくる。

そこでなぜだか相手の健康がだんだん崩れてきたりします。

大切な何かを失う感覚が訪れます。なんで今まで、もっと相手のことを大切に思わなかったのか、と後悔します。でも、相手の生命力は衰えていきます。気づかないうちに、自分の健康まで壊していきます。

夫婦とは、お互いの人生の終わりが来るまで、お互いの生き方を信じ合うものなのかもしれません。信じてもらえるように、仕事を踏ん張ったり、相手の喜ぶことを考えたり、家族のためになることなら厭わずにやったりします。

人間は皆、信じて欲しいんです。自分のことを。結婚していない人でもそう。信じていて欲しいの。別に、信じてもらわなくてもいい、と強がる人もいますが、それも「信じてもらわなくてもいいと自分が思っていることを、信じて欲しいのです」

信じてくれる人の中の一番近くにいるのが、伴侶となります。

何度となく、

「本当のこの人と結婚して良かったのか?」

と思います。その度に、今までの二人の会話や、思い出を手繰り寄せて、信じようと思い直します。

一緒にいようと決め直します。

大切にしたい人がやっぱりこの人だ。とわかった時点で、これが早く来るか遅くなるかは夫婦次第ですが、伝えましょう。

「愛してるよ」

って。何度言ってもいいです。

この人と長くずっと一緒に居られるなら、自分はいくらでも頑張れる。と思った時に、言いましょう。

この人に、死んでほしくない。ずっと健康で居て欲しい。私のそばに居て欲しい。と思った時に言いましょう。

その思い、気恥ずかしさと一緒に伝わって、健康状態は回復し、心のとげも抜かれて、言った本人が一番救われます。

人を愛して愛されて、パートナーとして選んだ(選んでもらえた)幸運を、謳歌しましょう。

あなたと、旦那様の幸せを心から祈ります。お幸せに!

応援してます!!!

[日めくりゴンちゃん]
人形劇師でもある、店主のくまさんと、
相棒ゴンちゃんからの一言メッセージを
お届けしております♪

人形劇師くま

くまさん本舗とは



全国の逸品や、クリエイターさん、職人さん、
伝統、産業、観光地などをご紹介していく
「くまさん本舗」 https://www.kuma3.club/

=======================================
[くまさん本舗] https://www.kuma3.club/
[くまさん本舗チャンネル] https://www.youtube.com/user/kumasanhonpo
[くまさん本舗Facebook] https://www.facebook.com/kumasanhonpo2014
[くまさん本舗Twitter] https://twitter.com/KUMASANhonpo
=======================================

PAGE TOP