2019.11.21 | くまさん,くまさん本舗,くまちゃん,ゴンちゃん,日めくりゴンちゃん,赤鬼ゴンちゃん,

日めくりゴンちゃん <2019.11.21>

赤鬼ゴンちゃんから、平日毎日お届けするあなたへのメッセージ☆ [2019.11.21]

安心して働ける職場には何がある?

細かいことをあげればキリがないけど、一番大きくて重要なものがある。

それは、お手本となる存在。

つまり、リーダー。

ベテランも中堅も新人も、皆そのリーダーの言動や行動をルールにして動く。仕事を全力で打ち込んできた経験への尊敬の念と、人間関係を円滑にし、働きやすい環境を作り続けてくれていることへの感謝の念が、職場の良い雰囲気に直結する。

雰囲気が悪い環境は、リーダーが居ないことが多い。

では、どうすれば環境が良くなっていくのか。

それは、観察すること。

観察していると、今やっている仕事が、効率よくできているのかどうかがだんだん見えてくる。やらなければ給料がもらえないから、とにかく言われたことだけをやる。のではなく、常に問題意識を持ち続け、工夫できるところは遠慮なく工夫する。それが、会社の意に反していても、社員のため、お客様のためになると信じたらやり抜く。

それは時に、頑固にみえることもある。融通が利かないと思われることもある。

でも、見えてることを、見えると言わずに我慢してると、心身を壊す。一番大切にしていたものを奪われてしまうこともある。

遠慮したらだめ。

あなたの経験は伊達じゃない。

ずっと見てきたからこそわかることがある。

本当はスルーしたっていいのに、未来の仲間たちのためには奮起しないといけないと、動いてくれる。

ありがとうございます。

あなたがいるから、安心して笑顔が生まれます。あなたの観察眼があるから、新しい工夫が生まれます。働く人々の生きがいが育ちます。

これからもよろしくお願いいたします!くれぐれも、お身体を大切に。

[日めくりゴンちゃん]
人形劇師でもある、店主のくまさんと、
相棒ゴンちゃんからの一言メッセージを
お届けしております♪

人形劇師くま

くまさん本舗とは



全国の逸品や、クリエイターさん、職人さん、
伝統、産業、観光地などをご紹介していく
「くまさん本舗」 https://www.kuma3.club/

=======================================
[くまさん本舗] https://www.kuma3.club/
[くまさん本舗チャンネル] https://www.youtube.com/user/kumasanhonpo
[くまさん本舗Facebook] https://www.facebook.com/kumasanhonpo2014
[くまさん本舗Twitter] https://twitter.com/KUMASANhonpo
=======================================

PAGE TOP