ブログ
 2019.10.01 | くまさん,くまさん本舗,くまちゃん,ゴンちゃん,日めくりゴンちゃん,赤鬼ゴンちゃん,

日めくりゴンちゃん <2019.10.1>

赤鬼ゴンちゃんから、平日毎日お届けするあなたへのメッセージ☆ [2019.10.1]

一度きりの人生を、熱く真剣に燃えて生きられる人の多くは、みんなに羨ましがられます。

時に、あなたは周りと同じじゃない。という理由で仲間外れにされたりして、理不尽な孤独を味わうことも少なくありません。熱すぎて暑苦しい。真剣に言ってるけど嘘くさい。燃えてる演技もほどほどにね。と言われ続けてきた僕は、いつしか熱く語ることをやめ、真剣に言うより少し皮肉を交えて語り、平静を装いながら静かに燃えてるけど表には出さない、という技を覚えてしまって、何とも窮屈な時間が増えてしまいました。

しかし、同じく熱くて真面目で情熱的なあなたは、羨ましがられつつも愛されます。

あなたの周りには、いつも誰かが居てくれて、支えてくれていて、どんなに凹もうとも誰かの一言で持ち直し、力を蓄え、また前に進める人生を送られています。しかもそこに感謝して言葉を素直に出せる表現力もあるので、周りは嬉しくなるし、また応援しようとますます頑張ってくれます。

なぜ?

それって可愛いからでしょ?と僕なんかは思っていたわけです。本当に、見た目も仕草も、笑顔も声も、何もかも可愛いんです。そこが人気で、みんなから愛されるんだ。と思っていました。

いいえ。僕の間違いでした。そこには重大な秘密がありました。

ある時、一枚のチラシを目にしたのです。

「美文字教室」

〜学校では習わない大人美文字をお稽古しましょう〜

とありました。

あっちゃんたら、書道教室の先生だったんだ!そんなこと、一言も言ってなかったやん。僕はびっくりしました。そして1年経ちました。

奇遇にも、あっちゃん美文字教室に参加した方と会食する機会があり、バリバリのビジネスウーマンだった彼女。打ち合わせではいつもパソコンを開いて無表情にキーを叩いてメモする人だったのに、メモ帳を開いて嬉しそうに、優雅な顔をしてメモを取ってるではありませんか!

「どしたん!?パソコン忘れたん?」

思わず聞いてしまったのですが、教えてもらった美文字を実際に使いたくて、メモは手書きに換えたんです。と自慢するんです。

そのメモを見せてもらいました。

以前のメモと比べてみてみると、一目瞭然。

空白が多い!メモに余裕がある。しかも、文字と文字のバランスが均衡。そして、何よりも急いでない。一つ一つの文字は決して美しくはないんです。でも、気持ちがいい。爽やかな心地よさがありました。

自信を持って僕にメモを見せること自体、奇跡的ですが、僕がそのメモを褒めてくれると確信しているドヤ顔がまた素敵で。。

この人に一体何があったんだ。と訝しく尋ねると、美文字教室に一度言っただけだというじゃありませんか。

それが、あなたの教室だったと知ったのです。

美文字で人の心を変えてしまった奇跡を目の当たりにしたその瞬間、あなたの本当の魅力に気がつきました。

筆で文字を書く

これは、心が大きく関係しています。

うまく書こうと思っても、思い通りにかけるようになるには、15年はかかります。最低でも。

それをたった1日で彼女の心を開かせたあなたの実力は、本物。

想像でしかありませんが、あなたは文字を書く時に、その人の持つ心根を探し当て、筆の流れを導き、心の動きを墨に落とし込む作業をされたのではないでしょうか。

つまり、それぞれの個性を認めて、その個性を素直に発動させるために、あなた自身が謙虚に、素直に相手の想いを受け止めて、不安を取り除き、筆に想いが乗るように持って行ったのだと思うのです。

相手を尊敬する気持ち。

大人に対しても、子どもに対しても、同じように接し、相手の素晴らしいところは心の底から敬意を表し、真剣に、熱く言葉にして渡す。

相手には、あなたの真摯な想いが伝わって、それが形になって現れていく。

僕は、まだまだ足元にも及びませんが、何かしら一つのことを極めるため、精進していこうと改めて決意新たにしております。

あっちゃん。

応援、これからもさせてください!!

人形劇師くま

くまさん本舗とは



全国の逸品や、クリエイターさん、職人さん、
伝統、産業、観光地などをご紹介していく
「くまさん本舗」 https://www.kuma3.club/

人形劇師でもある、店主のくまさんと、
相棒ゴンちゃんからの一言メッセージを
お届けしております♪

=======================================
[くまさん本舗] https://www.kuma3.club/
[くまさん本舗チャンネル] https://www.youtube.com/user/kumasanhonpo
[くまさん本舗Facebook] https://www.facebook.com/kumasanhonpo2014
[くまさん本舗Twitter] https://twitter.com/KUMASANhonpo
=======================================

PAGE TOP