2019.11.20 | くまさん,くまさん本舗,くまちゃん,ゴンちゃん,日めくりゴンちゃん,赤鬼ゴンちゃん,

日めくりゴンちゃん <2019.11.20>

赤鬼ゴンちゃんから、平日毎日お届けするあなたへのメッセージ☆ [2019.11.20]

遊び心って、何かに夢中になってしまい、我を忘れるほど楽しい気持ちになった時に生まれる奇跡やと思うの。

夢中になれる遊びって実は人間に必要な学びであって、その経験から人は文明を作ってきたのだと確信してます。

例えば、空を見上げて鳥を見た人間が思います。

「ああ、自分の空を自由に飛べたらいいのになあ」

「そしたら行きたい場所にまっすぐ行ける」

「飛んでる姿ってかっこいいやろなあ〜」

「大好きなあの人にすぐに会いに行ける」

「ていうか、めちゃ気持ちいやろなあ」

飛行機のない時代にそんな夢を実現できるなんて思いもよりません。

しかし、飛びたい!と強く思った人々が、こうやったら飛べるのではないだろうか、と仮説を立てて、様々な実験を試みつつ、失敗しながらもロマンを求めて探究していきました。それをやっているだけではお金は入ってきません。夢中の遊び心発動です。

最初は、手に大きな羽をつけて羽ばたいてみたり、鳥の羽を模した大きな翼を作り、頭の上に持ち山の上からジャンプしたり、できる限り軽い素材で、風を受けると揚力が働いてふわりと浮く瞬間を探して怪我をしながら何度も何度も繰り返し飛んでみる。

やがて、人力から動力に変えて飛べせる方法を思いつき、最後には燃料を使ってジェットエンジンまで取り付けて、飛行機がたくさんの人々を運ぶものになっていき、今や世界旅行は当たり前。

宇宙にまで行くことができるようになった人類の叡智。

素直に、すごいと思います。

「空を飛びたい」

と思っただけで、それを実現させてきた人間の賢さや逞しさ。

そこには、

「楽しい!!」

がいっぱい詰まっています。

失敗しても楽しい時間。

その失敗を補うために、同じ夢想の人々が集まり始め、助け始めます。

技術や知恵が混じり合い、成功体験が積み重なり、前向きな意見が飛び交い、現実に少しずつ近づいていき、やがてブレイクスルーがやってくる。

うまくいったとしても、それがすぐにお金になるわけでもなく、ただただ嬉しい。

それだけ。

人間の能力は、誰かの遊び心からスタートして、それに乗っかっていく人間の遊び心が加わって、倍速化して進んでいくものです。

自分が、何の見返りも求めず、

「あ、これやりたい」

と思ったことをやる。

それが大きな足跡を残すことになるかもしれない痛快さ。

なっちゃん。あなたは、この世に笑顔の発明を残せる人。

期待してます!

[日めくりゴンちゃん]
人形劇師でもある、店主のくまさんと、
相棒ゴンちゃんからの一言メッセージを
お届けしております♪

人形劇師くま

くまさん本舗とは



全国の逸品や、クリエイターさん、職人さん、
伝統、産業、観光地などをご紹介していく
「くまさん本舗」 https://www.kuma3.club/

=======================================
[くまさん本舗] https://www.kuma3.club/
[くまさん本舗チャンネル] https://www.youtube.com/user/kumasanhonpo
[くまさん本舗Facebook] https://www.facebook.com/kumasanhonpo2014
[くまさん本舗Twitter] https://twitter.com/KUMASANhonpo
=======================================

PAGE TOP