2019.11.05 | くまさん,くまさん本舗,くまちゃん,ゴンちゃん,日めくりゴンちゃん,赤鬼ゴンちゃん,

日めくりゴンちゃん <2019.11.5>

赤鬼ゴンちゃんから、平日毎日お届けするあなたへのメッセージ☆ [2019.11.5]

母として、それを見続けることは苦行です。

愛する我が子が苦しみ抜いている姿を見て、ただ見ているだけ、では自分の心を許せません。何もしない、何もできない自分を責めてしまいます。

でも、そこで、助け舟を出してしまい過ぎてもいけません。答えを言い過ぎてもいけません。

自分で発見するチャンスを失わせてしまうことにもなりかねませんから。

人は、自らが気づき、自らの経験から思考が働き始め、その思考を自ら組み立てて問題解決をしていきます。

その方法を親目線で教えてしまうと、それが癖になり、生きる力が減っていく可能性があるのです。

我慢。我慢。我慢。子どもが気づくまで待つ。

ただ何もせず、では修正することができなくなることもありますので、しっかり観察し、経過を見ながらヒントは出します。答えを導き出すきっかけを作ります。

あなたは、それが出来る。

人の心を傷つけないように、ゆっくり育てる術を知っている。

それは、あなたがずっと我慢し続けてきたから出来ること。

本当は、言いたいこともあった。

本当は、否定して喧嘩したい時もあった。

本当は、みんなが幸せになる道を歩きたかった。

でも、できない時期があった。

そこで育まれたのが、全受容の能力。

一旦受け入れる母心。

悪い言葉も、悪い態度も、いけ好かない心も、前向きに捉えて一旦心のフィルターで濾し、健やかな笑顔に変えていく。

そうやって育てられた子ども達は、自分を認めることが出来るようになります。

認められた子ども達は、お母さんに喜んでもらおうと動き始めます。そのうち、それが社会の役に立つことに気づき始め、生きがいに変わっていきます。

母の心は、人を育てる源になります。

あなたのそんな強くて優しい母心が、大好きです。

[日めくりゴンちゃん]
人形劇師でもある、店主のくまさんと、
相棒ゴンちゃんからの一言メッセージを
お届けしております♪

人形劇師くま

くまさん本舗とは



全国の逸品や、クリエイターさん、職人さん、
伝統、産業、観光地などをご紹介していく
「くまさん本舗」 https://www.kuma3.club/

=======================================
[くまさん本舗] https://www.kuma3.club/
[くまさん本舗チャンネル] https://www.youtube.com/user/kumasanhonpo
[くまさん本舗Facebook] https://www.facebook.com/kumasanhonpo2014
[くまさん本舗Twitter] https://twitter.com/KUMASANhonpo
=======================================

PAGE TOP