2019.11.06 | くまさん,くまさん本舗,くまちゃん,ゴンちゃん,日めくりゴンちゃん,赤鬼ゴンちゃん,

日めくりゴンちゃん <2019.11.6>

赤鬼ゴンちゃんから、平日毎日お届けするあなたへのメッセージ☆ [2019.11.6]

頑張っていることを、人に自慢することは恥ずかしいこと。

って思ってる人がほとんどの世の中。特に日本の人々は、奥ゆかしいから言わない。言うと、恥。

これって勿体無い。

上司から言わせると、評価が出来ないし、本当の気持ちも分かり得ない。どれだけ会社のことを思って勉強して、それを実行しようとしてもプロセスが見えないから応援すらされず、孤独の中、失敗したらみんなから非難轟々。。こりゃ辛い。

人はそれぞれ、自分だけの容器を持っていて、その容器を日々の鍛錬で大きく深くして行こうとしています。

小さくて、浅い容器だと、あっという間にキャパオーバーになってしまって、与えられた仕事を完遂することが出来なくなります。

それを「あ、このままじゃだめだ、、、」と気づくから、人は焦りを感じ努力し始めます。

自分に出来ることを広げようとします。

もっと、人の役に立ちたくて、もっとお給料をいただきたくて、もっと自分を褒める機会を増やしたくて、もっと楽しい人生にしたくて、もっと人に愛されたくて、もっと人を愛したくて。

容量が増え、それを支える土台が出来て、その中に入れるものが洗練されていき、その容器にタネを植え、水をやり、育てれば、大きな木が生えてきます。

今まで蓄えてきた知識や経験は、新しいことが入り始めると違う何かに変態し始めます。

違う何か。つまり、今まで経験したことのない使えるツールに変換されていくのです。

容器も、だんだん固いものから柔らかいものへと変貌していきます。

まるで、大食い選手権に出ている選手の胃のごとく、広がっていきます。順応し適応していきます。

収縮可能なその容器だからこそ取り入れることの出来る多種多様な情報が、やがて自らを助け始めます。

その素晴らしさを、自分のものだけにしておくと、文化は生まれません。

人に伝えてこそ、伝播します。広がります。そしてより良くなって手元に戻ってきます。

恥ずかしいことはありません。

やり始めて、悩み苦しみ、自分なりに解決したことをシェアしてください。自分だけではできなかったこともみんなに伝えてください。一緒に考えましょう。一緒に動きましょう。

一人で頑張りすぎず、みんなで一緒に楽しむことで、仕事も面白くなっていき、やりがいも増します。

福井を離れて今、たった一人で戦っている気持ちでいるかもしれませんが、一人じゃありません。

仲間たちが、君の体験を共感したがっています。燃えて楽しみながら、やり切ってください。

ファイト!!みっちゃん!!

[日めくりゴンちゃん]
人形劇師でもある、店主のくまさんと、
相棒ゴンちゃんからの一言メッセージを
お届けしております♪

人形劇師くま

くまさん本舗とは



全国の逸品や、クリエイターさん、職人さん、
伝統、産業、観光地などをご紹介していく
「くまさん本舗」 https://www.kuma3.club/

=======================================
[くまさん本舗] https://www.kuma3.club/
[くまさん本舗チャンネル] https://www.youtube.com/user/kumasanhonpo
[くまさん本舗Facebook] https://www.facebook.com/kumasanhonpo2014
[くまさん本舗Twitter] https://twitter.com/KUMASANhonpo
=======================================

PAGE TOP