2019.12.18 | くまさん,くまさん本舗,くまちゃん,ゴンちゃん,日めくりゴンちゃん,赤鬼ゴンちゃん,

日めくりゴンちゃん <2019.12.18>

赤鬼ゴンちゃんから、平日毎日お届けするあなたへのメッセージ☆ [2019.12.18]

人が成長する姿って、美しい。

なんで美しいのか。

例えば、

同じことをひたすらやっている中で、だんだん工夫を重ねていく美しさ。

ミスを減らすために、

作業時間を減らすために、

楽しく仕事をするために、

日々改善を繰り返していく。

やがて、その自信が表情に出てくる。

態度でも出てくる。

後輩たちに教える言葉も変わってくる。美しい。

しかし、新しい仕事が舞い込んでくると、

またひたすらタイムが始まり、

今までのやり方は古くなり、

過去の栄光も工夫も自信も一瞬にして使えなくなる。

なのにその挑戦を受けて立つ美しさ。

気持ちを切り替えて元気を絞り出し、

もっといいやり方はないかと人に相談し、

自分がやってみて弱いところは補強し、

良かったところは人にやらせて手柄として与え、

プロジェクトを固めていく。美しい。

問題は日々起きる。起きない日はない。

油断していると身近なところから足を掬われたりする。

それでも折れない美しさ。

子育てでも、大変なことが起きる。

食べて欲しいのに食べてくれない。

時間がどんどんなくなる。

焦っている母を見て子どもはますます意地悪くなる。

私だけの母でいてほしい子どもは遠慮なく挑んでくる。

その上をいく母は、笑って言う。

「食べずに大きくならなくてもいいんだよ。小さい可愛いあなたのままでいてくれた方が、母さん嬉しいからwお願い。食べないで!これ以上大きくならないで〜!」

子どもは降参する。

ふてくされながらも、嬉しくご飯を食べる。美しい。

人の成長は、なぜ起きるのか。

それは、問題があるから。

それに対して立ち向かわねばならない状況になるから。

そして失敗するから。

失敗をカバーしようと努力するから。

それでもうまくいかないから。

誰かが助けてくれるから。

誰かに愛されているから。

誰かを愛しているから。

ずっと続く。。

だから、全ての事象に、成長がある。

どんなことが起きても、人間は幸せの方向に歩き出そうとする。

その前に進もうとする心が、美しさを産むのかもしれない。

あなたのその強さと優しさは、粘り強く頑張ってきた証。

これからの仕事も、家庭も、自分の楽しみも、
それぞれに小さな悩みや苦しみが出てくるかもしれない。

でも、あなたなら大丈夫。

「はい!私は大丈夫ですっ!なんとかなります!」

と声が聞こえてきそうな気配^^

これからはあなたが「誰かの成長の美しさを眺める」幸せを獲得する番です。

それを楽しみにしていてください。

これからも、応援してます!!!

[日めくりゴンちゃん]
人形劇師でもある、店主のくまさんと、
相棒ゴンちゃんからの一言メッセージを
お届けしております♪

人形劇師くま

くまさん本舗とは



全国の逸品や、クリエイターさん、職人さん、
伝統、産業、観光地などをご紹介していく
「くまさん本舗」 https://www.kuma3.club/

=======================================
[くまさん本舗] https://www.kuma3.club/
[くまさん本舗チャンネル] https://www.youtube.com/user/kumasanhonpo
[くまさん本舗Facebook] https://www.facebook.com/kumasanhonpo2014
[くまさん本舗Twitter] https://twitter.com/KUMASANhonpo
=======================================

PAGE TOP