ブログ
 2019.08.23 | くまさん,くまさん本舗,くまちゃん,ゴンちゃん,日めくりゴンちゃん,赤鬼ゴンちゃん,

日めくりゴンちゃん <2019.8.23>MINAMIちゃんへ


[勝手に応援シリーズ]★MINAMIちゃんへ

見えない何かを、見える化していく作業。それが芸術活動。

人は、見えないものに対して、畏れや不安、猜疑や怒りをぶつけたりします。

怖いからね。見えないと。仕方がない。自分を守るために攻撃的になったりもします。

でも見えないエネルギーに対して、真正面から立ち向かっていくのが、芸術家。

見えているだけのものを、絵にしたり造形にしたりするだけではなく、自分が感じたパワーや波動、言葉では言い表せない感動などを色に例えたり、有形無形にして世の中に出しています。

それをみる人々は、それぞれの感性で鑑賞し、共感したり、驚愕したり、共振してインスパイアされて自分の作品や言葉に取り入れていき、文化が発展していきます。

見えない何かをキャッチするためには、日々、自分の感性を透明化しておくことが重要で、汚れていたり、情報過多になり過ぎていると、予断が入ってしまい純粋なイメージが入ってこなくなってしまいます。

だからアンテナを磨く。

磨き方は簡単。あらゆる事象に感動すること。その感動をその場で書き留めていくこと。書き留めたら忘れること。次に入ってくる感動のために「空」にする。

そうすれば、見える色や形、匂いや味、手触りや温感も毎回違って見えてきます。

自分の心の状態で、同じものでも見え方が違うことにも気づきます。

あなたの描き出す作品が、大きく世に出る準備は今です。

輝けMINAMIちゃん!ますます創作活動を楽しむのだ!!

そうして自分が作って嬉しいものを増やしていけば、他の誰かがそれに触って喜ぶ作品になっていく。

きっとまだまだ挑戦は続くけど、ずっとずっと応援してます!!


人形劇師くま

くまさん本舗とは



全国の逸品や、クリエイターさん、職人さん、
伝統、産業、観光地などをご紹介していく
「くまさん本舗」 https://www.kuma3.club/

人形劇師でもある、店主のくまさんと、
相棒ゴンちゃんからの一言メッセージを
お届けしております♪

=======================================
[くまさん本舗] https://www.kuma3.club/
[くまさん本舗チャンネル] https://www.youtube.com/user/kumasanhonpo
[くまさん本舗Facebook] https://www.facebook.com/kumasanhonpo2014
[くまさん本舗Twitter] https://twitter.com/KUMASANhonpo
=======================================

PAGE TOP