ブログ
 2019.09.13 | くまさん,くまさん本舗,くまちゃん,ゴンちゃん,日めくりゴンちゃん,赤鬼ゴンちゃん,

日めくりゴンちゃん <2019.9.13>

赤鬼ゴンちゃんから、平日毎日お届けするあなたへのメッセージ☆ [2019.9.13]

約3400年前の楽譜が見つかった。というニュースは衝撃的でした。

その楽譜を解読し、メロディーとして聴けた、というニュース時の感動はまだ残ってます。

でもこれは、現存する最古の楽譜として見つかっただけで、音楽はもっと昔から使われていたんだろうな、と想像するだけでロマンに浸れます^^

音楽って、定期的にスピーカーで町内に鳴るようなものもあったり、たくさんの楽器をみんなで演奏して奏でるものもあったり、進行コードだけが決まっているだけで楽譜はなく、ほぼアドリブで楽しむものもあったり、ピアノやギターなど、鍵盤や弦を震わせて音を出して聴かせるものもあったり、単に「声」という楽器で音楽を表現したりと、数え切れないくらいの曲と、素晴らしい楽器と、素敵な演奏方法があり、それに歌詞が乗っかるとますます感動できます。

心が動いて、身体も動き出し、どかーんと背中を押されて、毎日のしんどさを直接一気にパワーに変えていけます。

そんな音楽を追求し、体現し続けているナンちゃん。最高にカッコイイよー!

カラオケでは歌えないけど、みんなでバンドを始めれば、協力し合って音を出して、練習しまくって、汗かいて歌って踊ってスカッとできるのがナンちゃんたちの曲。

一度聴いたらもうそれで満足する歌、がたくさんある中で、何度聴いても胸が踊り心熱くなるのがナンちゃんたちの歌。

一緒に歌って、一緒に叫んで、一緒に飛んで、一緒に泣いて笑って楽しめば、明日の希望がうっすら見えてくる。

音楽は誰かを応援するためにある。

という定義が当てはまるなら、まさにドンズバ。

「今のお前ならなんだってできる!!お前は目的を見つけた!!やれる方法も見つけた!!ほら始めろ!!いけ!!動け!!人の目なんか気にすんな!!今のお前ならできる!!ただまだ自分で気づいてないだけだ!!」

魂にズンズン入ってくる。英語の意味がわからないのに、なんとなくそう言われてる気がする。

音楽ってスゲーよ。

こうしているうちに、どんどん熱くなってくる。

よおし!!明日も生きるぞ!!人生を楽しもう!!!

人形劇師くま

くまさん本舗とは



全国の逸品や、クリエイターさん、職人さん、
伝統、産業、観光地などをご紹介していく
「くまさん本舗」 https://www.kuma3.club/

人形劇師でもある、店主のくまさんと、
相棒ゴンちゃんからの一言メッセージを
お届けしております♪

=======================================
[くまさん本舗] https://www.kuma3.club/
[くまさん本舗チャンネル] https://www.youtube.com/user/kumasanhonpo
[くまさん本舗Facebook] https://www.facebook.com/kumasanhonpo2014
[くまさん本舗Twitter] https://twitter.com/KUMASANhonpo
=======================================

PAGE TOP