ブログ
 2019.09.30 | くまさん,くまさん本舗,くまちゃん,ゴンちゃん,日めくりゴンちゃん,赤鬼ゴンちゃん,

日めくりゴンちゃん <2019.9.30>

赤鬼ゴンちゃんから、平日毎日お届けするあなたへのメッセージ☆ [2019.9.30]

相手の心を愛でながら、自分の言葉で伝えることが一番大事。

心を愛でる為には、相手の存在を全肯定しなくてはなりません。

もちろん、自分の存在を肯定していることが前提です。

そうすれば、自分なりの言葉が生まれてきて、それを相手に素直に伝えることができます。

言葉で書くとシンプルです。

どんな相手にも使える表現の技術であると僕は思っています。

親に対しても、子どもに対しても、恋人や、友達や、初めて出会った人や、目には見えない神様に対しても、昔生きてたご先祖様や、未来に生きる子孫にも、ちゃんと使えます。

まず、自分の肯定ができない場合、スタートからつまづいてしまいます。

いつも毎日絶対自分大好き!だなんて難しいです。どうせ私なんて、という言葉が出てきてしまうくらいどうしても認められないときもあります。そんなとき、無理に認めようとすると嘘をついているようになってしまい、逆効果になり得ます。

嘘ではない、自分のことを簡単に肯定する方法があります。

本当の自分をまず確認します。

両手を合わせて、祈りのポーズを取ってください。

次に、何でも良いのですが、自分にとって大切な人、イベント、ゲーム、本、食べ物、時間、家具、などなど、たったひとつでいいので思い浮かべます。

そして、そのたったひとつに対して、いつもそばにいてくれてありがとう。本当にありがとう。

と念じます。

それだけです。

それができるということは、相手の存在に感謝できるってことになります。相手がいてくれて、物が在ってくれて、事が起きてくれて嬉しい。と素直に認めている証拠になります。

認めているあなた自身は、自分がそばにいる人・物・事のおかげで自分がこの世に存在してもいいってことに少し気づきます。

その少しが大切で、何度もやっていくとそれは積み重なって分厚くなっていきます。

自分を認める練習が重なっていく事で、だんだん楽に肯定できるようになってくる算段です。

個人差はあります。時間がかかる方もいらっしゃいます。信じることに慣れていない場合は、当然自分の心すら理解しようとしていないので、長い時間がかかります。

時間をかけてでも、自己肯定の片鱗が見えてきたら、次は相手のことを全肯定。

人には、必ずいいところ。素敵な輝きがあります。それが何なのか、話しているうちにわかったり、一目会ってわかったり、人から聞いてわかっていたり、様々なきっかけでわかります。

これもやり方があります。

まずは嫉妬しちゃいます。嫉妬は簡単なので^^

この人は、自分にはない素晴らしい面を持っている。超悔しいんですけど。。

神様って、どうして私の願い事を叶えてくれずに、他の人の願いばかりきくんやろ。。

このゲーム泣ける。どうやったらこんなに完璧な物が作れるんやろ。。

みたいな感じです。

これってつまり、もう相手を認めているってことになってます。負けを認めているって事です。

悔しかったり、怒りが湧く理由は、自分がそのレベルに到達していないからです。

であればいっそ自分のことを棚にあげてしまいます。

できない自分は、いつかできる自分になる、ってことにしておいて、今そこに存在しているすごい人・物・事に関しては、素直にすごいやーん!にしてしまいます。これはもう、そう考えてしまいましょーって感じです。

それができると、急激に気が楽になり、余裕が生まれます。

余裕が生まれると、視界が広がります。

さらにわかるようになってくるのです。相手の良いところが。

だんだん楽しくなってくるので、そこでようやく愛でる作業に入ります。

愛でてると、その良さを相手や他の人に伝えたくなります。自分が感じた言葉を素直に伝えます。相手は喜びます。

喜ばせると、人も物も、見えない存在も、喜ばせてくれたお礼をしたくなります。

直接的に、間接的に、素敵な事が起こり始めたりします。

それに対し、また手を合わせてありがとうを念じる事で、どんどん新しい出会いが始まります。

そうやって、自分の心を育てていく方法をあなたたちは追求しながら表現し続けています。

そんなお二人の軌跡に感服致しております。

またいずれ、何かでご一緒できれば幸いです!!

人形劇師くま

くまさん本舗とは



全国の逸品や、クリエイターさん、職人さん、
伝統、産業、観光地などをご紹介していく
「くまさん本舗」 https://www.kuma3.club/

人形劇師でもある、店主のくまさんと、
相棒ゴンちゃんからの一言メッセージを
お届けしております♪

=======================================
[くまさん本舗] https://www.kuma3.club/
[くまさん本舗チャンネル] https://www.youtube.com/user/kumasanhonpo
[くまさん本舗Facebook] https://www.facebook.com/kumasanhonpo2014
[くまさん本舗Twitter] https://twitter.com/KUMASANhonpo
=======================================

PAGE TOP