ブログ
 2019.09.08 | くまさん,くまさん本舗,くまちゃん,ゴンちゃん,日めくりゴンちゃん,赤鬼ゴンちゃん,

日めくりゴンちゃん <2019.9.6> 岸田会長へ

[勝手に応援シリーズ]★岸田会長へ

会長!大阪のバーで呑みながら教えていただいたことは今でも忘れません。

あなたは、偉大なる歴史を発掘し、それを保存し、次代に渡す準備を怠らず、国を動かし、人を集め、世論を味方につけ、大きなお金の流れを作り、持続可能な観光の礎を築きました。

「ここに来た人は、皆幸せになるんや」

そう断言できる理由もよくわかります。

「感謝」の念を持って帰ることができるから。

燃え尽きた街から出てくる、家族の絆や、お屋形様への愛慕の情、子孫の為に考えられた構造や、快適な暮らしの為の仕組みなど、人々が笑顔で暮らしていた証拠がたくさんあり、涙が滲みます。

我々の、今ある当たり前の生活は、実は当たり前ではなく、先人たちの苦しみを超えて生まれたものと理解できる場所がここ、朝倉氏遺跡。感謝しか生まれません。

毎年観光客が増える理由の一つに、滅ぼされた朝倉氏の遺恨を感じさせない明るい風景と、それを守る人々の優しい眼差しと、日本の文化財としての誇りある行動が功を奏していると思います。

会長の熱い想い、それを受け取った人々が、この地をさらに盛り上げようと全力を出し切って流れを作っていきます。全部、見事に実現していきます。

なんと心地良い場所か。。なんと清々しい人々が集まる場所か。。

僕は、一年に何度も訪れて、鋭気を養い、心を癒し、真心を鍛え直します。

世界遺産となった暁には、僕もどこかで出演させてください。恐れながら、ゴンちゃんワールドで朝倉義景公の慰霊をさせていただくでござる!!

人形劇師くま

くまさん本舗とは



全国の逸品や、クリエイターさん、職人さん、
伝統、産業、観光地などをご紹介していく
「くまさん本舗」 https://www.kuma3.club/

人形劇師でもある、店主のくまさんと、
相棒ゴンちゃんからの一言メッセージを
お届けしております♪

=======================================
[くまさん本舗] https://www.kuma3.club/
[くまさん本舗チャンネル] https://www.youtube.com/user/kumasanhonpo
[くまさん本舗Facebook] https://www.facebook.com/kumasanhonpo2014
[くまさん本舗Twitter] https://twitter.com/KUMASANhonpo
=======================================

PAGE TOP