くまさんTV
 2019.12.16 | RENEW,くまさん,くまさん本舗,くまちゃん,ゴンちゃん,土直漆器,塗り箸,日めくりゴンちゃん,赤鬼ゴンちゃん,越前漆器,

越前塗り箸の研ぎ出し体験☆RENEW2019

福井県のイベント「RENEW2019」で行われた、
箸の研ぎ出し体験に参加してきました。

 
◆RENEWとは?
年に一度、福井県鯖江市・越前市・越前町で開催されている、作り手たちとつながる体験型マーケット。
普段出入りできないものづくりの工房を見学し、体験できます。
https://renew-fukui.com

◆箸の研ぎ出し体験
土直漆器さんで行なわれた「箸の研ぎ出し体験」では、職人さんに教えてもらいながら、紙やすりで漆のお箸の表面に模様を研ぎ出します。
ゴンちゃんは上手にお箸を完成させられるでしょうか^^

土直漆器
http://www.tsuchinao.com

[日めくりゴンちゃん]
人形劇師でもある、店主のくまさんと、
相棒ゴンちゃんからの一言メッセージを
お届けしております♪

人形劇師くま

くまさん本舗とは



全国の逸品や、クリエイターさん、職人さん、
伝統、産業、観光地などをご紹介していく
「くまさん本舗」 https://www.kuma3.club/

=======================================
[くまさん本舗] https://www.kuma3.club/
[くまさん本舗チャンネル] https://www.youtube.com/user/kumasanhonpo
[くまさん本舗Facebook] https://www.facebook.com/kumasanhonpo2014
[くまさん本舗Twitter] https://twitter.com/KUMASANhonpo
=======================================

PAGE TOP