2019.11.01 | くまさん,くまさん本舗,くまちゃん,ゴンちゃん,日めくりゴンちゃん,赤鬼ゴンちゃん,

日めくりゴンちゃん <2019.11.1>

赤鬼ゴンちゃんから、平日毎日お届けするあなたへのメッセージ☆ [2019.11.1]

みなさまお久しぶりです。

僕は今、長野に居ります。

台風の被害に遭われた皆様と、それを支える皆様の心と体は毎日が限界です。そんな皆様にほんの少しでも笑顔になっていただこうと、鬼のゴンちゃんひとり旅で被災地に降り立ちました。

幸せな日常を奪われ、大切な思い出も流され、大切な人を失い、仕事もままならず、家族で支えあいながら、生活を取り戻すため必死で動き続ける人々がここにいます。

「まさか、自分がこんな目にあうなんて想像もしていなかった。」

「悪いことなんてしてないのに、なんの罰なんだろう。」

「こんなことになるってわかってたら、もっとちゃんと準備できたのに。」

と、悔しくて、情けなくて、悲しい思いが押し寄せてきます。しかし、目の前に広がる現実はもう変えようがなく、黙々と作業を続けるしかない現状。

「毎日文句ばかり言って暮らしておったけど、どんだけあれが幸せやったか、今になってようわかる。」

「うちの親は俺のことが嫌いなんやと思ってたけど、助けに戻ってくれた。腰まで水に浸かりながら、自分の命より、俺の命を優先してくれた。」

「生きがいだった盆栽も、畑も、旅の記念の土産も全部持ってかれた。けど、こいつ(奥様)がいりゃあまたなんでもできる。」

無くなったことでわかる大切な存在。

生きていられたことに感謝できる今、小さな小さな良いことがでっかいでっかいプレゼントに思える。ゴンちゃん、来てくれてありがとうな。

と笑ってくれたおじいさん。こちらこそありがとうございました。

  

人を応援することって、恥ずかしかったり、ちょっとだけ億劫だったり、少しお金がかかったり、人から嫉妬されたり、迷惑がられたり、思いが空回りしてうまく伝わらなかったり、なかなか一筋縄ではいかないものです。

でも、ここにきてわかったことがあります。

応援する人の心の奥底には、「相手への尊敬」があってこそ。だということ

それがなければ、言葉が出てきません。

自分にはできないことをやれる。

それだけで、尊敬は生まれます。

ただ逆に、自分にはできるけど、なんでこの人はこれくらいのことができないんだろう。という気持ちが大きくなると、軽蔑に変わってしまいます。そうなるとその人のいいところすら見えなくなってしまいます。

たとえ、相手の悪いところが見えていたとしても、いいところにフォーカスした状態で話すと雰囲気が変わります。

尊敬があればこそ、伝える言葉が変わってきます。

伝えられた相手は、すでに自分の欠点を知ってますから、そこは自分で恥じ入り、尊敬ベースの言葉がくると、沁み入ります。やる気も出てきます。この人に軽蔑されたくないと思い始めます。

軽蔑ベースの言葉を投げかけられた人は、反発します。食ってかかります。やる気も失せます。

ここ、被災地には「ありがとう」の言葉があちこちで聞かれます。懸命に働く人々への労いの言葉も飛び交います。どれだけ疲れていても、笑顔を忘れません。汚れきって疲れきってヘトヘトになっている市の職員さんや、自衛隊の皆さんや、全国から集まってきているボランティアの皆さんや、地元の青年団の方々や、壮年会の皆様、婦人会のお母さん方もみんな同じく、尊敬しあって動いているのがわかります。

秋晴れの美しさに、人の心の美しさが重なって、愛しさが増します。人って素晴らしい。自然の爪痕の中で、それぞれが、自分のできることを探し、困っている人や弱っている人を気遣いながら、健気に懸命に動き続けています。

さあて、休憩終わり。

うっちーに差し入れてもらった力水を飲みながら、僕もいっちょ汗かいてきます!!

[日めくりゴンちゃん]
人形劇師でもある、店主のくまさんと、
相棒ゴンちゃんからの一言メッセージを
お届けしております♪

人形劇師くま

くまさん本舗とは



全国の逸品や、クリエイターさん、職人さん、
伝統、産業、観光地などをご紹介していく
「くまさん本舗」 https://www.kuma3.club/

=======================================
[くまさん本舗] https://www.kuma3.club/
[くまさん本舗チャンネル] https://www.youtube.com/user/kumasanhonpo
[くまさん本舗Facebook] https://www.facebook.com/kumasanhonpo2014
[くまさん本舗Twitter] https://twitter.com/KUMASANhonpo
=======================================

PAGE TOP