ブログ
 2019.09.03 | くまさん,くまさん本舗,くまちゃん,ゴンちゃん,日めくりゴンちゃん,赤鬼ゴンちゃん,

日めくりゴンちゃん <2019.9.3>長田さんへ

[勝手に応援シリーズ]★長田さんへ

伝統を守り抜くって、相当の覚悟が必要です。

明日からあなたは一生、伝統技法を受け継いで同じものを作り続けなさい。

と言われたら、遠い目をしながらポロリと涙を一粒流してしまうでしょう。

それがどんなに尊くて、日本に必要で、世界が喜ぶことであっても、死ぬまで継続し、それを次代に繋げていくことは相当大変であろうと想像できるからです。

しかしあなたは明るく、堂々と、誇り高く、伝統の技術を惜しみなく披露しながら、流れるように、絵を描くように、粋な作品を制作していきます。

類稀なるそのセンスは、気が遠くなるような修行と試行と実行の積み重ねからくるもの。だから迷いがない。

役割を認め切っているから、全て当然のように物事が進んでいく。美しく、清清しい。

自然に感謝し、生まれた地域を愛し、家族の支えを静かに喜び、実戦から得た経験と知識を存分に活かし、一切の妥協をせず、工夫を重ね、一枚一枚丁寧に仕上げていく。

それを毎日。コツコツと。粛々と。

心から尊敬致します。

僕も、続けて参ります。

ゴンちゃんが、日本の伝統芸能となることを夢見て\(//∇//)\

人形劇師くま

くまさん本舗とは



全国の逸品や、クリエイターさん、職人さん、
伝統、産業、観光地などをご紹介していく
「くまさん本舗」 https://www.kuma3.club/

人形劇師でもある、店主のくまさんと、
相棒ゴンちゃんからの一言メッセージを
お届けしております♪

=======================================
[くまさん本舗] https://www.kuma3.club/
[くまさん本舗チャンネル] https://www.youtube.com/user/kumasanhonpo
[くまさん本舗Facebook] https://www.facebook.com/kumasanhonpo2014
[くまさん本舗Twitter] https://twitter.com/KUMASANhonpo
=======================================

PAGE TOP