ブログ
 2019.08.29 | くまさん,くまさん本舗,くまちゃん,ゴンちゃん,日めくりゴンちゃん,赤鬼ゴンちゃん,

日めくりゴンちゃん <2019.8.29>ピロコちゃんへ

[勝手に応援シリーズ]★ピロコちゃんへ

自分のやりたいことって本当はなんなんだろう。

これがわかれば人生がめっちゃ楽しくなるやろうに、わからない。。

探しても探しても、見つからない。

小さい頃は周りの人に褒められたりして、自分はもしかしてこれが得意なのかな〜と思い込んだこともあったけど、大きくなるにつれて、違うことに気づく。

学生時代は、皆と同じことをしておけば安心したし、違うことに挑戦することはかっこ悪いとすら思ってしまい、新しいことは遠くから見てるだけ。

社会人になると、忙しさを理由にして何もしたくない。情報はたくさん入ってくるけど、頭で考えて諦める。自分に合っているかどうかより、好きか嫌いかで判断する。

どんどん遠ざかっていく。

ある日気がつく。

あれ?私って、何にも持ってない!?

挑戦してこなかったつけがまわっていることに気づいて焦る。

焦るけど、何をやってもしっくりこないことで自信がなくなっていく。

どうしよう。

何かやらないと。

あかん。

自分なんかどうせ。

というスパイラル。

わかる!!わかるよーーーー!!!実はみんなそう。何かしらおかしなスパイラルにハマってる。

でもね。やりたいことを見つけるのに遅い早いはないです。

自分にとっての「星」を見つければそこから紐解いていけるものです。

見つける方法は、とことん書き出し法。人でも物でも事でもいいのでどんどん書き出す。

例えば、僕の場合。星といえば輝いてるもの。キラキラしてる。夜空にあると安心する。星々を線でつなぐと星座になる。というイメージで考えます。

自分が感動したな。と思えるものや、大好きな人、これがないとあかんものや、大好物。テンション上がるものであれば全部書き出してオッケーです。

書き出して見えてくるものは、自分の嗜好。方向がわかってきます。方向がわかれば、関連したものを近くに引き寄せればいいのです。大好きなもので埋め尽くしていく。

その心地よさで、心が緩んで、リラックス状態になります。温泉効果。

そうなれば、これからチャレンジしてみたいことが湯水の如く出てくるのが人間のすごいところです。

スターは、自分の中にあります。それを探してみましょう!

そしてそのスター達を繋げて、全く違う輝きを演出するのも一興。

慌てず、ゆっくり、自分のペースでね!

人形劇師くま

くまさん本舗とは



全国の逸品や、クリエイターさん、職人さん、
伝統、産業、観光地などをご紹介していく
「くまさん本舗」 https://www.kuma3.club/

人形劇師でもある、店主のくまさんと、
相棒ゴンちゃんからの一言メッセージを
お届けしております♪

=======================================
[くまさん本舗] https://www.kuma3.club/
[くまさん本舗チャンネル] https://www.youtube.com/user/kumasanhonpo
[くまさん本舗Facebook] https://www.facebook.com/kumasanhonpo2014
[くまさん本舗Twitter] https://twitter.com/KUMASANhonpo
=======================================

PAGE TOP