くまさんTV
 2015.10.14 | うるかふぇ。,くまさん,くまさん本舗,裂織,

裂織せっちゃんの「和のがま口展」篇

【くまさん本舗】

本日ご紹介するのは、裂織(さきおり)作家 山本節子さんです。

裂織(さきおり)とは、古い布を1㎝幅に裂き、糸状にして織った織物。
それらを使い、小物や洋服を創作活動している山本さんにお話しを伺いました。

今回お邪魔したのは、「和のがま口展」会場。
お話と合わせて、ゆっくりじっくり拝見させていただきました~(^^)
布に合わせて酒袋(酒屋さんがもろみをこすのに使った袋)に柿渋をかけたパーツを使うなど、どれも自然な味わいが素敵なのです♡
是非会場で手に取って、その良さを感じてくださいね。

☆☆☆「和のがま口展」開催中!☆☆☆
  【日程】~平成27年10月27日(火)
  【場所】うるかふぇ。さん(福井県福井市安保町)

本日も、くまさん本舗へのご来店、ありがとうございました。
=======================================
[くまさん本舗BLOG] https://www.kuma3.club/
[くまさん本舗チャンネル] https://www.youtube.com/user/kumasanhonpo
[くまさん本舗Facebook] https://www.facebook.com/kumasanhonpo2014
[くまさん本舗Twitter] https://twitter.com/KUMASANhonpo
=======================================

PAGE TOP